こんにちは.石井です.
昨日,映像情報メディア学会
創立70周年記念大会の
招待講演枠で
「世界をリードする情報とは?」
という題目で話をしました.
昨日,映像情報メディア学会
創立70周年記念大会の
招待講演枠で
「世界をリードする情報とは?」
という題目で話をしました.
どんな話かを端的にいうと
「科学」で世界をリードすることはできないよ.
なぜなら,どの国もほとんど同じ情報を持ってるから.
だから
ゴールまでのストーリーをどう描くかという
「アート」で世界をリードする.
このアートにつながる
「最善のアイデア」は
バチバチの対話・問答・議論から生まれるよ.
これが世界をリードする情報になるんだ
なぜなら,どの国もほとんど同じ情報を持ってるから.
だから
ゴールまでのストーリーをどう描くかという
「アート」で世界をリードする.
このアートにつながる
「最善のアイデア」は
バチバチの対話・問答・議論から生まれるよ.
これが世界をリードする情報になるんだ
って内容です.
結局,情報ってのは手段や道具のようなもので
それを活用する「ヒト」の方が大事なんです.
それを活用する「ヒト」の方が大事なんです.
ちなみに,情報は「火」に似ています.
上手に扱えば
上手に扱えば
冬には身体を暖めてくれるし
腹が空いたら
料理を手助けしてくれます.
暗闇では明かりにもなります.
ただ,
コントロールを失うと
火傷するかもしれないですし
死ぬかもしれません.
腹が空いたら
料理を手助けしてくれます.
暗闇では明かりにもなります.
ただ,
コントロールを失うと
火傷するかもしれないですし
死ぬかもしれません.
だから,「火|情報」を使う
「ヒト」の方が大事なんです.
そして,その「ヒト」の
考え方が本当に重要になります.
「ヒト」の方が大事なんです.
そして,その「ヒト」の
考え方が本当に重要になります.
火の使い方を知らないヒトは
すぐに火傷をしますし,
使い方を知っていても
悪い使い方をすれば
他の人を攻撃することさえできます.
すぐに火傷をしますし,
使い方を知っていても
悪い使い方をすれば
他の人を攻撃することさえできます.
SNSも同じで
自身のマーケティングだ
ブランディングだって
使っていても
使い方を間違えれば
画像情報で
大火傷をすることもあります.
自身のマーケティングだ
ブランディングだって
使っていても
使い方を間違えれば
画像情報で
大火傷をすることもあります.
だから,私は
人前で話をする機会があれば
必ず大切な「考え方」を
伝えるようにしています.
人前で話をする機会があれば
必ず大切な「考え方」を
伝えるようにしています.
講演のご用命は石井まで笑
https://www.takanoriishii.com/
https://www.takanoriishii.com/
ちなみに「アート」は
質の違う話なので
またどこかで.
質の違う話なので
またどこかで.
まずはみんな
情報リテラシーを
高めていきましょうね!
情報リテラシーを
高めていきましょうね!
コメント