情報は「火」だよ

こんにちは.石井です.
昨日,映像情報メディア学会
創立70周年記念大会の
招待講演枠で
「世界をリードする情報とは?」
という題目で話をしました.

どんな話かを端的にいうと

「科学」で世界をリードすることはできないよ.
なぜなら,どの国もほとんど同じ情報を持ってるから.
だから
ゴールまでのストーリーをどう描くかという
「アート」で世界をリードする.
このアートにつながる
「最善のアイデア」は
バチバチの対話・問答・議論から生まれるよ.
これが世界をリードする情報になるんだ

って内容です.

結局,情報ってのは手段や道具のようなもので
それを活用する「ヒト」の方が大事なんです.

ちなみに,情報は「火」に似ています.
上手に扱えば
冬には身体を暖めてくれるし
腹が空いたら
料理を手助けしてくれます.
暗闇では明かりにもなります.
ただ,
コントロールを失うと
火傷するかもしれないですし
死ぬかもしれません.

だから,「火|情報」を使う
「ヒト」の方が大事なんです.
そして,その「ヒト」の
考え方が本当に重要になります.

火の使い方を知らないヒトは
すぐに火傷をしますし,
使い方を知っていても
悪い使い方をすれば
他の人を攻撃することさえできます.

SNSも同じで
自身のマーケティングだ
ブランディングだって
使っていても
使い方を間違えれば
画像情報で
大火傷をすることもあります.

だから,私は
人前で話をする機会があれば
必ず大切な「考え方」を
伝えるようにしています.

講演のご用命は石井まで笑
https://www.takanoriishii.com/
ちなみに「アート」は
質の違う話なので
またどこかで.

まずはみんな
情報リテラシーを
高めていきましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました