四十にして惑わず…だけどいつから始める

粗野な私ではありますが
たくさんの方から誕生日メッセージをいただきました.
本当にありがとうございます.

私の大好きだった「志村けん」さんが亡くなり
悲しみにくれてしまいましたが
残してくれた言葉を用いながら
振り返りの記録を残したいと思います.

まずアップしている画像の説明を.

これは16か17の時の私です.
「石井ついに狂ったな」と
思われた人もいるかもしれませんが
大好きなのは嘘じゃないよという証明です.
そして
ナインティナインの岡村に
「アイーン」に変えられてしまった
「バイーン」を本気でやってます.
「アイーン」になる前から使ってます.
当時,周りがダウンタウンだ!とか
ナインティナインだ!とか
盛り上がってる時に
ひとり「志村けんだろ!」と
言ってたくらい好きだったんで.

好きアピールはここまでにして.

四十になりました.
「今」の連続で
昨日の「今」も今日の「今」も
変わらないと思ってましたが
何とも言えない感覚です.

人生の折り返しなのか
それとも四十まで何とか生きられたのか

あと40年と思えば
まだまだやれるぞとも思えます.
明日死ぬかもなと思えば
「今」を楽しめていないなとも思えます.
困ったもんです.

振り返ってみると
30代は多くのチャンスをいただけました.
私は箸をとって食べただけですが
諸先輩方が御膳立てをしてくれました.

志村けんさんはいいます.
『何もしてない奴が
「じゃあ,お前ちょっとやってみな」って
 言われることはあり得ない.
 ふだんから何かをやり続けているから,
 誰かの目にとまって声をかけられるんだ』

この言葉をみて少しだけ自信になりました.
もがいている私でしたが
そんな私をみてチャンスを与えていただいて
そのおかげで今があるなと.
感謝しかありません.

よく使われる「四十にして惑わず」ですが
私の志も明確で,動じないものになっています.

10代の頃,大学教員になりたいと決めて
それは達成できましたが
大学教員になってからやりたいと
思っていたことはほとんどできていません.

それでも,科学研究部で
サポートを続けてきたおかげか
「サポートする全ての人の成功」が
自身の成功と感じられるようになりました.

東京五輪もそれ以降も
「私に関わった人すべての成功」
が私の成功であると確信してます.
東京五輪はもちろんですが
東京五輪後もこれまでとは違う形で
多くの人の成功に貢献したいと考えています.

ただ,オリンピックの延期は
正直「きついな」と思ってしまいました.
はたして心の炎の持久力がもつだろうか…と.

自分で自分を奮い立たせるために
模造刀を腹にあてる日々です.

5年前に自分の書いた記録をみると
以下のことが書いてありました.

『最初は熱いが,
 いつの間にか忘れていき
 その時は
 「必ずやらないといけない」
 と思っていたことも
 できなくなっている人がいる.
 組織とかチームの中にいて
 気をつけないといけないことは
 周りが温(ぬる)くなると
 あっという間に
 自分も温くなっていることである』

当時も
俺が焼け石になって周りを熱くしてやる,
と意気込んでいました.

こういうことをいうと
「何か石井弱気じゃね」
と言われそうです.
ただ,これまで
自分だけを燃やしてきたわけじゃないんです.
周りにも熱を!と,
本気でぶつかってきました.
これからもたくさんあるでしょう.
これはとてもエネルギーが必要なことなんです.
自分より上の人たちに物申さないといけない時も
たくさんありますから.

四十になって飾ってもしょうがないですし
自分の弱さと向き合いながら頑張ろうと思います.

成功者は自分自身のことをよく理解してますし.

柔道の岡野先生は自分のことを
「素直じゃないね.嫌な性格.神経質だね」
といい
志村けんさんは自分のことを
「真面目なようで,臆病で,心配症で」
といいます.

自分のことが理解できているからこそ
進歩できるだろうなと思ってます.

自分のことを理解して一歩一歩ですね.
ただ,自分の弱さが出過ぎているので注意します.

志村けんさんはいいます.
『「おれ,頑張りました」って
 ところが見えてしまうようではまずい.
 いとも簡単にやっているようで
 実はその裏で血のにじむような努力と
 完璧な準備があってこそ
 金を取れるものになる』
言葉は違えど
俺頑張りました感出しちゃってるなー
よえーな俺って.

弱い自分と向き合うと
志村けんさんのいう
「人生というゲームの勝ち負けに
 一定の法則がないことはあきらかだろう。
 ただし,ひとつ言えることがある.
 ずっと恵まれてみえる人は
 みな必ず努力していることだ.
 例外なくね」
これ見て泣けちゃうんだわ.

40代も「なにくそ」で頑張れちゃうな!
ということで長くなりましたが
粗野な石井をこれからもよろしくお願いします.

コメント

タイトルとURLをコピーしました